パナソニック インドを2015年までに地域の生産、開発拠点に
東芝と日立製作所がインドを中近東及びアフリカの製造、輸出拠点とする戦略については3月27日の本欄でレポートさせていただきました。
パナソニックについても2015年までにインドを地域の製造、開発拠点とし先行する韓国のLG, Samsungを追走するとの現地報道がありました。今回は、パナソニックのインド戦略について概要を以下説明します。
1.パナソニックのインドにおける売上目標(2015年まで):36億ドル
2.インド新戦略:
インドをパキスタン、バングラデッシュ、スリランカ等の南アジア地域協力連合国及び西アジア、アフリカ等市場向けの製品の開発拠点として活用。
3.インド開発拠点化に理由:12億人の巨大な市場、R&D能力の高さ、インド近隣諸国へのビジネスの拡大基地
4.パナソニックインド及び地域のグローバル売上に占めるビジネスボ リューム
現在:インド(2%)、地域(4%)
2015年:インド(4%)、地域(7-8%)
5.スマートフォンビジネス:
昨年インドでスマートフォン等販売することを発表した。
出所:The Economic Times 2014年3月
作成:2014年4月2日
共同インターナショナル株式会社 開発部部長