なぜ、インドか?
外国直接投資対象国として第1位の人気(日本の製造業企業調査)
人口 | 1,327百万人 |
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国内総生産(GDP) | 2兆6110億ドル |
GDP成長率(2017年度) | 6.7%増 |
通貨 | インド・ルピー |
公用語 | ヒンディー、英語 |
首都 | デリー |
金融センター | ムンバイ(インド西部:マハラシュトラ州) |
情報技術(IT)センター | バンガロール、プネー、デリー首都圏 |
自動車生産ハブ | チェンナイ、アーメダバード、プネー、デリー首都圏、バンガロ ール |
投資対象国としてのインドの魅力
- 人口の中央値が25歳とインドは世界で一番若い国
- 急増する中間層、上位中間層
- 増加する貯蓄と投資は、より高い可処分所得と国内需要の成長を誘導
- 資本流入は依然活発、国際的な融資条件は有利
- インフラへの高い投資の潜在力:1兆ドルは、今後5年間に必要
- グローバルプレーヤーによって投資に好意的な対象国、戦略的貿易相手国として認知
- インド政府による外国直接投資(FDI)政策の更なる規制緩和
インド基礎情報
- 世界最大の民主主義国
- 世界第6位の経済規模
- 1,500-1,700万人が毎年労働市場に参加
- 人口の40%が都市部に居住(2030年まで)
- 中国より高い成長率。15年 8.0%、16年 7.1%、17年 6.7%
- 個人消費がGDP比60% を占める消費大国
インドの優位性
- 急速に都市化が進展
- 強い消費市場と低い労働コスト
- 調査、開発のグローバルハブ
- 5兆ドルの経済規模に(2025年まで)
地域 | 日系機械メーカー | 生産品目 |
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デリー首都圏 | スズキ、ホンダ、パナソニック | 乗用車、バイク、家電 |
西部(グジャラート州、マハラシュトラ州) | 三菱重工、日立製作所、シャープ、スズキ、ホンダ、千代田化工、三菱電機、川崎重工 | 重電機、クレーン、エアコン、インバーター、家電、バイク、エンジニアリング、FA機器 |
南部(チェンナイ、バンガロール地区) | 日産、いすゞ、ヤマハ、東芝、日立製作所、トヨタ、ホンダ、コマツコベルコ | 乗用車、バイク、重電機、建設・鉱山機械 |
東部 | 日立 | 建設機械 |
日本の自動車部品メーカーにとっても有望な市場
2017年
インド | 中国 | 日本 | |
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新車販売台数(百万台) | 3.61 | 25.80 | 5.16 |
前年比増加率(%) | 9.0 | 2.3 | 2.3 |
人口(億人) | 13.27 | 13.90 | 1.27 |